あの震災から…いっしょに学び合いましょう

shine東日本大震災から学ぶ集いshine

Pf_921391planetearth


club日時:6月26日(日)14:00~

club場所:北村鍼灸院

北村鍼灸院ホームページhttp://www.geocities.jp/nptpp083/harikyu/

地図(お借りしています)http://moriwaki.net/gis/mapdisp.cgi?no=328


sun(*^-^*)/この企画は5月29日に予定していたものです!

rainこの日大雨警報、洪水警報が発令され急遽延期にさせていただきました。

 これぐらいなら大丈夫じゃないかな~!(^^)!

 軽く考えていた私…

災害から何を学んだ???
防災のお話もしてもらう主催者として甘い!!

準備をしていただいていた方々、来ていただける予定をしていた方々には本当に申し訳なかったのですが延期という形をとらせていただきました。

あらためてお詫び申し上げますm(__)m

「当日取りやめて延期するのは勇気がいるけど
これは後退ではなくて

また必ずやってくる次の機会への前進になるから^^」

shineそう言ってくれた友人に感謝しています。

いつもいつも必ず誰かに助けられ支えられているんやなあ~って
頼りない私はいつも、ついうるうるしてしまいます[m:49][m:66]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの大切な人を守る為に…

「東日本大震災から学ぶ集い」をします

いま安心して生きれる地球を

未来を

子どもたちに残したい!

きっと

その思いはみんな同じだから

*「防災の話し」防災士とっちゃん 

 東海、東南海、南海の大地震や小田原地震(関東大震災)
 上町断層地震について
 家の耐震補強や家具の転倒防止

*「原発のない日本へ…」原発の勉強会を続けてきた多根さん

 まず知ることから!そして日々の暮らしへ繋げたい!


*「5月の初旬に岩手県陸前高田市へ復興活動に参加されていた方からの報告」
 大根コンプロジェクト松浦さん

*「災害時の電話活用法」
IT関係のことに詳しい大沢くん
なかなか繋がらなかった電話!私も叔母の安否の確認が出来なくて心配しました…


それぞれ4人の方からお話し頂きます。

  そのあと、お茶を飲みながら

今不安に思っていることや、これからの暮らしについて…いろいろな思いを分かち合いましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一カフェをお越しください♪

cafe24日(日)11:00~

2010年初めての「カフェ♪にっこり」は

みんなで歌って踊りましょう~(*^0^*)/

ギター持参で来てくださいね~♪

もちろん、手ぶらでもOKですよ~ん♪

どんなふうに盛り上がりましょうかね~?

11時オープンで

15時くらいから「にっこり新年会」コーヒーワイングラスショートケーキという感じでいかがでしょうか?

素敵な音楽仲間のみなさん
バッチリウインクミュージックお願いしま~す!!

るんるん

おにぎりバナナハンバーガー食べ物の一品持ち寄り大歓迎で~すわーい(嬉しい顔)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

日本の消費者と東アフリカ諸国のコーヒー(エチオピア、タンザニア、ルワンダ、マラウィ)生産者を直接結び、南北格差が広がるアフリカの小規模農家が、世界市民の一員として共存できるよう、生活環境の向上にむけて支援している「NPO法人ハーベストタイム」から仕入れたコーヒー豆を使っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺこみこLIVE&カフェ♪にっこり
ん~昭和っていう感じの写真やな~(笑)

久しぶりにパートナーのペーちゃんの休みと「カフェにっこり」の日が重なって…
知ってて重ねてんけど(^^:)

いつも満月LIVEでは楽しくおかしく歌わせていただいていますが

初めて
ゆった~り、まった~り
るんるんぺこみこLIVEをすることになりました~(*^0^*)/


るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


私達が伝えたい思いを音楽にのせて
ゆっく~り
でも
熱い思いを届けさせて下さ~いるんるん

わーい(嬉しい顔)ぜひぜひ遊びに来て下さいね揺れるハートぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

チャペルこの日は友達のさくらんぼランちゃんがコーヒーカフェのお手伝いをしてくれま~するんるん

るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)るんるんぴかぴか(新しい)チューリップぴかぴか(新しい)チャペルぴかぴか(新しい)ハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

11月29日(第5日曜日)

コーヒー カフェ オープン 11:00~ 

るんるん1回目 LIVE 14:00~
るんるん2回目 LIVE 16:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝島-上関原発建設を拒否する人々  広河隆一・緊急報告会

原発やめて!
命が大事!
20年前息子をおんぶしながら
太鼓をたたき
唄を歌いながらそう声を上げ続けた

すべては海で繋がり
  命で繋がっている

今夜の18:30からです!
ぜひ「今」何が起こっているか
そして
それが自分自身とどう繋がるかのか…



……ここから転載……


■□■市民社会フォーラム第50回例会■□■
     広河隆一・緊急報告会 
  祝島-上関原発建設を拒否する人々

日 時 10月23日(金)18:30~20:40(18:00開場)
会 場 大阪市立・住まい情報センター 3階ホール
     地下鉄「天神橋筋六丁目」駅下車 3号出口より連絡
     地図 http://www.sumai.city.osaka.jp/index/page/e811183529a0905131f34550bc5039d3/
共催 光と水のプロジェクト、DAYS JAPAN関西サポーターズク
ラブ

資料代等 500円

 だまし討ち的に強行される中国電力の埋め立て工事が行われ
て、現地では緊張が走っています。
自然を守るために1000回以上のデモを続けてきた島民を孤立させないために、
私たちに何ができるか。
現地スライドによる報告を交えて、考えたいと思います。
彼らのたたかいで守ろうとしているものは、
私たちの守らなければならないものでもあるはずです。
【広河 記】

 市民社会フォーラムの記念すべき第50回例会は、
上関原発建設問題を取材されたジャーナリスト・広河隆一さんの緊急報告会です。
どなたでもご参加ください。

■広河隆一(ひろかわ りゅういち)さんプロフィール
 フォトジャーナリスト。DAYS JAPAN編集長。
1943年天津生まれ、2歳のとき日本に引き揚げる。
早稲田大学卒業後イスラエルへ。70年帰国。
以後、中東問題と核の問題を中心に取材を重ねる。
1982年、レバノン戦争とパレスチナ難民キャンプの虐殺事件の報告で、
よみうり写真大賞、IOJ国際フォトジャーナリスト大賞、金賞を受賞。
チェルノブイリとスリーマイル島原発事故の報告で講談社出版文化賞、
写真記録パレスチナで土門拳賞など受賞多数。
2004年3月月刊誌DAYS JAPANを創刊。
2008年に映画「パレスチナ1948 NAKBA」を完成、アーカイブス版30巻も完成。
チェルノブイリ子ども基金顧問、パレスチナの子供の里親運動顧問、日本PENクラブ会員。著書多数。

※お申し込みなしで、どなたでも参加できますが、
人数把握のために事前に連絡いただければ助かります。
お申し込み・お問い合わせ先 主催 市民社会フォーラム
 メール civilesocietyforum@gmail.com まで

=========================
市民社会フォーラム
HP http://sites.google.com/site/civilesocoietyforum/
ブログ http://civilesocietyforum.com/
MIXIコミュ http://mixi.jp/view_community.pl?id=1875159
メール civilesocietyforum@gmail.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上を向いて歩こう~♪♪

「地域医療に貢献したいと思っています。心と体と命のお世話を三位一体で、というのが私の目標です。」
そう優しい笑顔でおっしゃる渡辺先生は、年に何度かのコンサートを企画なさっています。

そこで毎回北村鍼灸院にもお声をかけていただき
「(*^-^*)喜んで!!」
と私たちも飛び入りで歌わせていただいています♪

今回はみなさまもきっと御存じ、お馴染みのあの曲
「上も向いて歩こう♪}を患者様と御一緒に歌いたいと思いますハート達(複数ハート)

走る人お近くの方は遊びに来て下さいねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

晴れ以下はわたなべクリニックホームページからの転載です晴れ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ るんるんサマーコンサートのお知らせ♪☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

だんだん暑さが増してきて、いよいよ夏が来た!という感じになってきましたね。
さて、今回も恒例になってきました、わたなべクリニックサマーコンサートを開催いたします。
今回は、コーラスやフラ、フルート2重奏、ピアノ独奏などを皆さんにお届けしようと考えていますが、
トーンチャイムといった、今まで登場機会が少なかった楽器も演奏させていただこうと、計画しております。
更に、スペシャルゲストもお呼びしていますので、ぜひ!!お時間の都合が合えばクリニックに足をお運びいただけたら幸です。
今回のコンサートのコンセプトは、『参加型』です。
皆様とも一緒に、コンサートを作り上げていきたいと思っています。
聴いて、見て、参加もできるコンサートですので、お気軽におこしくださいませ!!
日時:2009年7月18日(土)15時~
場所:わたなべクリニックリハビリテーション室

☆入場無料☆

http://www.watacli.com/news/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!(*^-^*)

昨日は素敵な家族に逢いましたハート

そしてね思ってんexclamation
やっぱりひとりじゃないよってぴかぴか(新しい)

ちゃんと見ていてくれてるよぴかぴか(新しい)

私はなんにもできなくて情けないけど…


あらためて
たくさんの人に支えられ
励まされ
愛されていることを感じ…胸がいっぱいです

あのね
これもあなたのおかげですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
一緒にありがとうが言えればいいね

うん
二人で笑顔でありがとうを言おうねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想い…

shine今日も待っていたけどshine

扉は開かなかった

そして

決して鳴らない電話

帰ってきたら

おもいっきり大きな声で怒鳴ってやる

握りこぶしを作ってゴツンとやらなきゃ気が済まない

………

でも

きっと

帰ってきたら

ただひと言

「お帰り」 shine

そう言うだけだろうな

それもおもいっきり優しい笑顔で (◎´∀`)ノ

「帰ってきてくれて、ありがとう」

やっぱり

ぴかぴか(新しい)それしかできないよ(*^-^*)ぴかぴか(新しい)

そんな想いで今日も過ごしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たったひとつの命だから…

ねっ
知ってるよね

命ってたったひとつしかないって

あなたは
あなたでいいねんよ

難しい顔して考え込んでても
笑顔じゃなくても
ただ目を瞑ってうつむいていても

それでいいねんよ
あなたは
あなたでいいねんよ

そこに
あなたがいる
それだけでいいねんよ


知ってるよ
ちゃんとみてるよ
あなたが一生懸命生きてることを
あなたの命が光り輝いていることを

たったひとつの命だから
どうぞどうぞ大切にしてください
どうぞどうぞ慈しんでください

両の手を広げて
そっと
そっと自分自身を抱きしめてあげてください

そして
自分に囁いてあげてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)「愛してるよ」ってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたが大好きです(*^-^*)

shineshine何かをしなければいけない時…先のことまで考えてshineshine

きっちりと周りのことも考慮してshineshine

すぐに簡単には答えを出さないあなたshineshine

考えてる時のあなたの顔は真剣でshineshine

「そんなに難しく考えなくてもいいのに…」happy01

何とかなるさの私はそう思ってた…shineshine

いっつも一生懸命なあなたshineshine

きっとshine
自分のためじゃなくshine
周りの人のことを考えるからshine
周りの人のことを思いやる優しい心があるからheart02
………
ひとりで苦しんでたんやねshineshine
ひとりで抱え込んでたんやねshineshine

ごめんねshineshine
ごめんねshineshine
気付いてあげれなくてshineshine
ごめんねshineshine

許して下さいねshineshine

これはきっとあなたじゃなくて
私の浄化の時なんやろうね
私自身が浄化しなければいけないステージなんやね!!

ありがとうshine

そしてshineshine
そしてねshineshine

今あなたに一番伝えたい言葉shineshine………

heart02愛してますheart02

あなたを
深く深く愛していますheart02

あなたが大好きですheart02

ほんまに大好きやねんよheart02

だからshine
逢いたいshine
今すぐ逢いたいよ~heart02

この想いが届きますように…heart02

待ってるねshine
いつもshine

いつまでも待ってるねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕さんに祈りを込めて…♪

今夜はこんなに素敵な夜なんですよハート達(複数ハート)

きっとぴかぴか(新しい)
きっとぴかぴか(新しい)
願いが届きますようにぴかぴか(新しい)

あの人もぴかぴか(新しい)
ちゃんと自分の場所に帰って来れますようにハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

にっこり笑って(*^-^*)

もちろん
ふーってため息ついてもいいからねぴかぴか(新しい)

ただ無事に帰って来れますようにぴかぴか(新しい)

にっこり笑ったあなたの顔がみたいです+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

それが私の願いですハート達(複数ハート)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

だいじょうぶぴかぴか(新しい)
だいじょうぶぴかぴか(新しい)

だからぴかぴか(新しい)
お願いしますぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)「お帰りぴかぴか(新しい)(*^-^*)ぴかぴか(新しい)
そう言わせてくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


満月ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)満月ぴかぴか(新しい)

揺れるハートここからは、るいるいサンタ☆さんの日記から+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1217713320&owner_id=8217081&comment_count=4


今年の7月は今世紀唯一の大チャンスなんです。

何のチャンスって、願い事を叶える大チャンスなのです。

なんて… 

いきなりこんな胡散臭いことを言うのには理由があります。

説明しましょう。

もうすぐ、7月7日、七夕です。

七夕といえば、短冊に願い事を書くと、願いが叶う日だということは
ご存知ですよね。

ただ…

毎年恒例の七夕ですが、今年の七夕は、ただごとではありません。

ご存知でしたか? 

七夕の日は、【満月】なのです。

満月にも願い事をかなえるパワーがあるのは有名ですね。

いっぱいにしたいもの(貯金箱やお財布など)を、
満月に向かって振ると満たしてくれたり、願い事を書いた紙を
満月に向かってふると、叶えてくれたり。

七夕パワーと満月パワーが重なるということは、願い事をするのに
絶好の日です!

こんなチャンスは滅多にありません。

19年に一度のチャンスなのです。

さらに!それだけではありません。

2009年7月は、月のパワーが爆発的に増大しているのです。

なぜなら、皆既日食が起こるから。

日食は、月が太陽の前を横切るために起こります。
つまり、2009年7月、月は太陽のパワーを存分に吸収しているのです。

日食そのものは頻繁に起こるものの、実際に観測できることは滅多に
ありません。

その状態の「満月」、そして七夕、もう、どんな願いだって
叶ってしまうでしょう!

☆願い事を叶える【3つのポイント】☆

1,短冊に願い事を書き、笹につるす!
(笹につるすことで、魔よけ、邪気ばらいになります。)

2,笹ごと、満月に向かって振る(七夕パワーと満月パワーの
相乗効果が得られます。)

3,冷やしそうめんを食べる
(7月7日は「乾麺の日」です。
この日にそうめんを食べると大病をしないという言い伝えがあり、
平安時代から宮中では七夕にそうめんをたべるのが習わしでした。)

この3つを、一つも欠かすことなく、きちんとやるのがポイントです!

ちなみに、21世紀中に、日食と七夕と満月が重なるのは・・・
2009年7月だけ。
みなさんが生きている間には、二度と起こらないことなのです。

以上!おためしください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«「たったひとつの命だから」…朗読会のお知らせ♪